ポケモンGO 子供アカウントで”フレンド機能”が表示されない

こんにちは!あなです。

先日ポケモンGOにフレンド機能が追加されましたね。

ポケモンGOは数年前にやってそれっきりだったのですが、子供とフレンドになって一緒に遊べたら楽しいだろうなと思ってまたやってみることにしました。

この記事ではポケモンGOの子供アカウントの作り方とフレンド機能の注意点についてご紹介します。

子供アカウントを作る手順

子供のアカウントを作る正規の手順は、まず親がポケモントレーナークラブで自分のアカウントを作成してから、その流れで子供アカウントを作成するらしい。

ポケモンgo 子供アカウント

ということで無事2人分のアカウントを作成してアプリもインストール。

子供にフレンド機能が表示されない

インストールが終わってそれぞれのアカウントでログイン。

子どもの画面にフレンド機能が表示されない。

ポケモンgo 子供アカウント

こちらが自分の画面。

ポケモンgo 子供アカウント

フレンド機能が表示されない理由

調べたらすぐに理由がわかるだろうと思って検索したけど、意外にヒットしない。

ようやく個人サイトで「13歳未満にはフレンド機能が表示されない仕様らしい」という記載を発見しました。

公式サイトを今一度確認すると「13歳未満はポケモン交換を行うことはできません」という記載を見つけました。

ポケモンgo 子供アカウント

「フレンド機能全般ができない」と明記してほしい。

編集後記

おかげさまで人気記事になっております。

自分以外にも困った人たくさんいらっしゃるようです。

ぜひ改善してほしいですね!

ということで「ポケモンgo フレンド機能の子供アカウント」についてでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
書いた人
あな
S50年代生まれ。1児の父。Webエンジニア。モノの断捨離や固定費の削減が趣味。慣習にとらわれない自分なりの生き方で低収入でも豊かな人生を。
@anasanjpをフォロー

コメント

  1. ななし より:

    とても助かりました!
    私も調べて出てこなかったので困ってました

  2. チーママ より:

    Switchとの連動も不可能?それは困ってます。ソフト買った意味が無い!

    • あな より:

      Switchは持ってないのでなんとも。
      それにしても、まあ13歳未満が知らない人とフレンドになるのを制限するのは理解できるとしても、親子はフレンド可能にして欲しいですね。
      せっかく親が「お子さまのアカウント」として作成しているのだから。