マイクラで”村人を移住”させるときのトロッコの具体的な使い方

スポンサーリンク

5歳の息子がマイクラにはまって家族で遊んでいる我が家。

さてマイクラでスポーン地点に拠点を作る人は多いと思いますが、スポーン地点の近くに村があるなんてことは稀です。
家を建てても村人が居ないと寂しく感じます。

あな
あな
そうだ、遠くの村からでも村人を連れてこよう!

この記事では「村人を”移住”させるときのトロッコの具体的な使い方」について紹介します。

村人移住の概要

わたしの場合はスポーン地点から近くに村を見つけることができなかったのでネザーを経由して移動することにしました。

理由は移動距離が8分の1になるからです。

この場合の手順は次になります。

  1. 村をみつける
  2. 村とスポーン地点をネザーゲート経由で線路を敷きトロッコで移動できるようにする
  3. 村人をトロッコに乗せて2人移住させる
  4. スポーン地点にて村人を増やす

ここからは3.の村人をトロッコに乗せて移住するについて詳しく説明します。

移住先からネザーゲートに入れるまで

マイクラ村人トロッコ移動

まず移住先の村にて、ネザーゲートから村人が往来している地点まで線路を敷きます。

マイクラ村人トロッコ移動

線路を敷き終わったらトロッコを置いて村人が入るのを待ちます。

なかなか入ってくれないので不安になります。

(トロッコを村人に向かって投げれば入れられるという情報もありましたがわたしの場合はうまくいきませんでした)

マイクラ村人トロッコ移動

ほかの作業をして戻ってきたらいつの間にかトロッコに村人が入ってましたw

マイクラ村人トロッコ移動

ネザーゲートの方向にトロッコを押します。

マイクラ村人トロッコ移動

ネザーゲートに入れるところでコツがあります。

ネザーゲートは段差が一段あるのですが、ブロックを2個以上配置してネザーゲートの直前でトロッコが停まるようにします。

(ブロック1個だとトロッコがすぐにUターンしてしまいネザーゲート入り口直前でトロッコを停止することができませんでした)

※最初、ネザーゲートの付近で村人をトロッコから降ろし、村人がネザーゲートに勝手に入るのを待ちましたが自分から入ってはくれませんでした。

マイクラ村人トロッコ移動

ネザーに入れるにはこの状態でトロッコを壊すと村人が確実にネザーに入りました。

ネザー内でのトロッコ移動

マイクラ村人トロッコ移動

自分もネザーに入ると村人がいました!

マイクラ村人トロッコ移動

同じように線路にトロッコを置いて村人が勝手に入るのを待ちます。

移動スペースが線路以外にないようにあらかじめブロックで進路を制限しておくのもポイントですね。

マイクラ村人トロッコ移動

ネザーを移動中。なかなかシュールな絵です。

マイクラ村人トロッコ移動

スポーン地点近くのネザーゲートに到着。

同じ要領で村人をネザーゲートに入れちゃいます。

スポーン地点への到着

マイクラ村人トロッコ移動

スポーン地点に無事村人が降り立ちました!

この要領であと1人連れてきます。

マイクラ村人トロッコ移動

村人が2人移住できたら、ドアを増やしてから、村人と交換するなどして好感度を上げると子供を増やしてくれます。

無事スポーン地点付近に自作の村を作ることができました。

わたしの場合は最初に見つけることができた村が座標にして1万ほど離れていたのでネザーを経由しましたが、スポーン地点から半径1000座標くらいをくまなく探しても村が見つかる可能性はあると思います。

いずれにしてもネザーを経由することで線路が8分の1で済むのはいいことですね。

※村のすぐ近くにネザーゲートが生成されるにはある程度計算してネザー側でネザーゲートを作らないとなりません。

 
ということで以上、「村人を”移住”させるときのトロッコの具体的な使い方」についてでした。

コメントを残す