Windows10を家族で共有したらシャットダウン時に警告が 対処法はこれ

スポンサーリンク

家でWindows10のパソコンを使っていますが、ママと息子も共有で使えるようにそれぞれにアカウントを作りました。

それぞれデスクトップの設定など好きに設定できて快適に使ってます。

家族のユーザーアカウントを追加する方法(Microsoft(R)アカウント)<Windows 10>|サポート|dynabook(ダイナブック公式)
dynabook(ダイナブック)のサポートサイトです。お問い合わせ窓口、修理、FAQの検索、各種ドライバやモジュールダウンロード等の情報を提供しております。

シャットダウン時に警告が

しばらくして自分が使ってシャットダウンするときに警告が出るようになりました。

「他のユーザーがこのPCを使っています。このままシャットダウンすると、そのユーザーの作業内容が保存されない可能性があります。」

さっき自分がパソコンに電源を入れて使ったばかりなので他の人が作業中のわけがありません。

警告のままシャットダウンをしても問題ないのですがやはり気持ちのいいものではありません。

自分だけにでるのかと思っていましたが、ママからも「警告が出てきたけどどうすればいい?」と聞かれ、原因と対処法を調べました。

“他のユーザーがこのPCを”の原因と対処法

原因は「サインイン」オプションで、「更新または再起動後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に完了します」をオンになっているためでした。(なお初期設定がオンです)

windows10家族共有

ここをオフにすれば警告がでなくなります。

※なお管理者アカウントでオフにしたら他のユーザーアカウントの設定もオフになっていました。

このオプションがオンの利点

オンであれば他のユーザーの実施したアップデートの完了処理を今回のWindows起動で実行してくれるのでそれなりに意味はあるようですが。

 

頻繁に警告がでてきてモヤッとするほうが嫌なのでわたしはオフにしました

comment