[コラム] NHKから国民を守る党(N国)は果たして毒か薬か

スポンサーリンク

話題のN国についてのわたしの考えです。

N国の主張について考える

結論から言うと主張については支持派です。

先に言いますが我が家はわりとNHKを見るほうだと思います。子供はおサルのジョージが大好きです。わたしは高校野球をよく見ます。なお受信料は払っています。

論点を正確に

なぜ支持か。

それは目的が「NHK廃止」ではなく「合理化」だからです。代表の立花さんは「スクランブル放送化」をうたっているだけです。

不支持派のなかには、まずこの出発点が抜け落ちて「NHKは必要じゃないか!」と言ってる人が散見されます。誰も全部無くせとは言ってないのです。

スクランブル放送化は、見る人だけがお金を払うということです。

スクランブル化でNHKは潰れるか

いやいやスクランブル化されたら収入が激減してNHKは潰れるのでは?と思う人もいるかもしれません。

ここにこのNHK問題の本質があります。
要はいまのNHKの体制(サイズ)が適正か?というところが論点なのです。

国営放送的役割

災害時や緊急時などの国営としての放送は必要だと思います。ここはスクランブル化しなくていいです。

だけどNHKのニュース以外の番組って8割以上ないでしょうか?

ニュース以外はスクランブル化で

アニメや子供向け番組、スポーツ、バラエティ、ドキュメンタリー。これらは見たい人が払えばいい。

我が家は払うことになるでしょう。

それにしてもニュース以外の番組が本当にこれだけ必要でしょうか?

チャンネル自体もNHK総合、Eテレ、BS1、BS2、BSプレミアム。なんでこんなに必要なの?

世間の需要に合った適正なサイズに本気でチャンネル改編すれば必要な予算は大幅に削減できるはず。

結局は利権維持

なぜ合理化しないかは簡単で利権の維持で説明がつきます。

体制を大きくすれば必要な予算も大きくできます。国会で予算が通ればあとは内部で自由に配分できます。また天下り先の確保にもなることでしょう。

なぜ、国会でNHKの予算を審議するのか|NHKよくある質問集

合理化なんて自殺行為を現体制が進めるわけがありませんね。

平均年収1700万!?

NHK職員の平均年収はネットでみるかぎりですが、1100万円。手当を含めると1700万というのも出てきました。

ちなみに民間の平均年収は400万円。

3倍ないし4倍の報酬が果たして妥当なのでしょうか?

 
以上の内容から、いまのままでNHKが厚遇を続けることはどうにも納得がいきません。

需要に合った体制へと見直し、給与も民間と何倍も差がないように見直すことを望みます。

マツコの番組突撃の件について

この件については支持してません。

当該タレントは好きでないのですが、手段が野蛮に映る。

ただし、批判のなかにはやっぱり正確に把握してないものもあります。

「公人だから批判はしかたない」とありますが、立花氏は「自分への批判ならやってもらって結構だか、投票した有権者を愚弄したことが許せない」と自分の動画で最初から言っています。

ここをしっかり理解したうえで、わたしは本件の手段が支持できません。

政治はお行儀よくやっても動かないというのは自明ですが、支持を失ったらもともこもないので。

コメントを残す