PayPay Yahoo!カード支払いで本人確認済みなのに5千円で限度額エラーとなる

スポンサーリンク

ひと月前からPayPayを使い始めた。

PayPayにチャージしてその中から支払いができるらしいが、わたしはYahoo!カードをもっていることもありクレジットカードと連携してクレジットカード払いで利用。

使ってみると便利で気に入っていたところ、10回目ほどの決済でエラーが出て決済不成立に。

エラーメッセージに「限度額」がうんたらと出てたので、公式サイトで限度額を確認。

ちなみにPayPayアプリのアカウント設定から本人確認は設定済み。(身分確認書類をアップロード)

使い始めてまだ支払い総額は5千円前後。本人確認済みなら2万円までと読みとれるがなぜ。

しばらく調べてようやく理由が判明。

限度額の表には「本人確認」でなく「本人認証」とある。

クレジットカード側での「本人認証サービス」を有効にしてPayPay側に登録する必要があるらしい。

Yahoo!カードウェブサイトにログインして本人認証サービスへ。

本人認証サービスは過去に有効にしていたようだ。

PayPayアプリ側で本人認証の登録。

「支払い方法の管理」からYahoo!カードをスワイプ選択。
左下に「限度額を増やす」とリンクになっていたので、リンクをタップするとクレジットカード側のパスワード入力画面が表示され、クレジットカードの本人認証で登録済みのパスワードを入力したら、リンクの表記が「利用上限増額済み」となった。

Webアプリ開発を生業にしているわたしでもなかなかわからなかったのに他の人はハマってないのかな。

みんなクレジットカード払いでなくPayPayにチャージして使ってるのかも。

わたしは「チャージ」があまり好きでない(支出管理がチャージという言葉でひとまとめになってしまわないですか?)ので、クレジットカード払いで使ってます。

コメントを残す