ポケモンGO “フレンドリストが取得できませんでした”と表示される

マイクラ・ゲーム
スポンサーリンク

ポケモンGOでフレンドタブを表示すると”フレンドリストが取得できませんでした”というエラーがでました。

いろいろ調べましたが原因わからず、結論的には次の日に解消されました。

経緯

2020年5月11日発生。
ポケモンGOアプリを新規インストール。アカウントも新規に作成しログイン。

フレンドリストが取得できませんでした
フレンドタブを表示すると”フレンドリストが取得できませんでした”と表示され、フレンド追加ボタンも表示されない。

次の日に解消。

エラーがでなくなり、フレンド追加ボタンも表示された。

解消までにやったこと

アプリの更新はしていない。

1日遊んだのでレベルは5くらいに増えた。

原因の推測

アプリの更新はしていないので、ポケモンGO運営サーバー側での一時的な障害ではと思います。

ただ、まえからポケモンGOアプリインストール済みの別端末ではエラーがでていなかったので、直近でアプリをインストールしたユーザーもしくは、アカウントを新しくつくったばかりのユーザーのみでの障害とおもわれます。

当該メッセージで検索すると過去記事もたくさんヒットするので、わりと定期的に頻発する事象のようです。

アカウントをつくったばかりだとサーバー情報が更新されるのに時間がかかるのは一般的なので、わりと恒久的な事象なのかもしれませんね。

おそらく解消されるのを待つしかないかとおもわれます。

なにか知ってるかたはコメント欄にどうぞ。

コメントを残す